MEDICAL BPO
朝日生命保険相互会社 様
(および関連会社様15社)
朝日生命保険相互会社様および朝日生命関連会社様15社における約20,800名分の健康診断運営業務を包括受託しました。エイジェックグループの医療法人のネットワークを活用し、健診予約や結果集計だけではなく、全国の巡回健診を含めた健診業務に関するすべてをワンストップで実現しました。
また、グループが提供する「健診結果管理システム」の利用で社員の健康管理がシステムのみで閲覧可能になり、ペーパーレス化を実現しました。
最新のデジタル検診バスを用いて、全国76会場で健診バスによる健康診断を実施。医師・看護師・臨床検査技師・放射線技師等の医療スタッフの手配もサポート。特殊検査や超音波等の婦人科健診もオーダーメイドにも対応しました。
受診予約や日程調整はもちろん、健診未受診者へのフォロー連絡も行い、受診率アップに繋げました。また、健診実施機関への支払いを弊社が代行することで、数百か所にわたる請求処理の手間の削減、一元管理が可能となりました。
実施医療機関から異なるフォーマットの結果票を指定の統一フォームへ切替し毎月納品させていただきました。その結果、健康管理がしやすくなりまた。また、朝日生命保険相互会社様独自の判定基準に沿って、弊社にて統一判定を行い、二次健診の受診勧奨までも実施しました。
特定保健指導帳票、医療情報提供書、産業医意見書、労基署への定期健康診断結果報告書等の面倒な申請書の作成もお手伝いさせていただきました。
スマートフォンやパソコンからご本人が受けたい受診機関と希望日を入力していただき、予約が確定したらご本人へ通知。健診受診日の数日前にアラートによる通知で受診忘れを防止いたしました。
※FAX、電話での対応も行っております。
紙ベースで戻ってくる結果票をシステムに入力しデータ化しました。結果票原本もPDFで貼り付けし個人でも見れるような環境にしました。スマートフォンでもパソコンからいつでも見れるので、管理者側でも次のアクションに繋げやすくなりました。※詳細機能は、下記参照。
システム一つで社員の健康管理を行うことができます。健診結果と残業時間の相互関係や、喫煙者の健診結果を一覧にして出力することも可能なため、簡単にリスク分析が実現可能に。また、産業医にも当システムを使用していただくことで、システム上で就業判定や面談記録の入力ができるため、担当者と産業医とのやり取りを減らし、ペーパーレスにも繋げることが出来ます。
予約システムは、健康診断に関わる受診サポートサービスです。受信日登録すると、リマインダーメールでお知らせします。
健康診断の結果をパソコンやスマートフォンで見れる「健診結果WEB閲覧サービス」です。
ストレスチェックサービス(WEB版)です。ストレスチェックをきっかけに、「職場におけるこころの健康づくり」を支援します。