SCHOLARSHIP BPO
首都圏 大学法人 様
大学法人様の「奨学金業務」をエイジェックグループが受託し、紙書類の管理、資料作成、各種手続き対応、業務の標準化をDX化と共に行いました。
奨学金業務は大学法人様の中でも特に煩雑な学校業務とされており、学校としても対応をおろそかに出来ないことが課題でした。今回エイジェックグループでは、その手続きを様々な方法でDX化。紙書類を省き、手続きの動線をアプリケーションで制御し、各種情報のクラウド環境を構築しました。
慣例的に行われていた紙書類の運用を電子化し、毎年のように変わる手続き方法への柔軟な対応、膨大な手続きマニュアルの読込みなど、学校職員様が負われていた労力を大幅に改善し、学生からの申込み効率を向上させました。
学生の奨学金手続きに関する情報ポータルサイトとして複雑化する奨学金に関する情報を一元化しました。
職員様に代わり、学生からの問い合わせに対応しました。保証人との対応・JASSOへの確認連絡も行いました。
学生との個々の対応履歴を、システムを通じて共有化。各種対応進捗を職員様もリアルタイムで確認出来るようにしました。
動画ツールを活用し、従来の説明会をコンパクト化。オンデマンド配信で希望者全員がいつでも視聴できるようにしました。